キャンプファイヤー風どんど焼き

今日キャンプファイヤー…じゃなかった、どんど焼きをしました!毎年雪が1m位積もった集会所脇の田んぼの上で行うんですが、今年はなんと積雪0㎝…田んぼぐちゃぐちゃ…

例年竹、藁等を使い直径2~2.5m、高さ4~5mまで積み上げたもの(他の地域に比べれば小規模ですが)に点火し、しめ縄やダルマなんかを焼いたりするんですが、竹は爆発するわ、火の粉は上がるわでその火の勢いはちょっとした火事ですよ、ええ。 ですのでやるには『広くて尚且つ近くに建物がない場所』というのがやっぱり『田んぼ』なんですよね。

今年は田んぼじゃ出来ない…じゃあもっと規模を小さくして集会所の裏でやろう!って事で考え出されたのが割った竹を井形に組んだキャンプファイヤーですよ(笑) 「こんなの今まで見たことない」って皆さん仰ってましたね(笑) 規模も規模だし藁も湿っていたので火柱がゴオォォー!というわけにはいきませんでしたが、スルメを遠火で程良く炙れる程度の火力は出たのでまずまずじゃなかったかなぁと。

 

正直、竹でキャンプファイヤーってどうなのかなぁと思ってましたけど、とても良かったです(笑) 設置も楽だし燃焼時間も丁度良かったですし。でもまぁどんど焼き感五割減でしたけどね(笑)

ブログ

前の記事

謹賀新年
ブログ

次の記事

iii誕生日iii