あっという間

 今日末っ子の卒園式に行って来ました。と言っても主に撮影担当ですが。
子供の成長とは早いもので、ついこの前産まれたと思ったらもう卒園、入学ですよ。子供の6年なんてあっという間ですね。

 式では名前を呼ばれたら一人ずつ園長先生から保育証書を受け取って、ステージ脇に控えている保護者(主にお母さん)の前に行き、感謝の言葉を発表するという流れだったんですが、最初の子からいきなり『おかあさん、うんでくれてありがとう』なんて言うもんだから早速目から汗が出そうに。この言葉はちょっと反則ですね。卒園児入場の時のBGMがケツメイシの『友よ』だったんですが、それ聞いただけでも涙腺…じゃない、発汗がやばかったのに。

 いよいよ我が子の番になり、しっかりと園長先生の目を見て保育証書を受け取る姿を見て『あぁ、ちゃんとお姉さんに成長してるんだなぁ』と感動すると同時に『保育園と係わるのもこれで最後か』と嬉しいような少し寂しいような。
 感謝の言葉の場面は割愛で。いや、泣いてないですよ?ただちょっと暑くて汗が出ましたけどね、目から。

 式典終了後、写真撮影も終わり真っ先に園庭に駆けていく我が子。
『アハハーー♪♪』とお姉さん要素ゼロで一張羅もお構いなしに走り回ったりタイヤ飛びしてるのを眺めながら、『…あの感動を返してくれ』と思ったのはここだけの話。

ブログ

前の記事

iii 誕生日 iii
ブログ

次の記事

🌸入学式🌸