マムシ焼酎

 皆さんはご存じだろうか、『マムシ焼酎』とういう万能薬の存在を。

未だにうちの会長なんかは愛用していて捻挫とかしたときにはガーゼに染込ませて貼ったりしてますが、実際どうなんですかね。効くんだろうか…胡散臭いことこの上ないんですが(笑)

 私がまだ小さい頃(4、5歳くらいだったかな?)、4歳上の姉と一緒に砂利道を歩いていた時、転んだ拍子に運悪く膝に尖った石が刺さってしまったことがあって、心優しい姉は『痛み(主に捻挫、打撲等)に効く』と普段から両親が使っていたマムシ焼酎を血がダラダラ流れる傷口に塗ってくれたんですよ。(姉ちゃん、ありがとう)ですが後から帰宅した母親にめっちゃ怒られて折角塗ってもらったのを洗い落とされちゃったんですよ。
その当時は何で姉ちゃん怒られたんだろって思ってましたけど、あれ、下手したら死ぬらしいですね…『傷口に塗るとそこから毒が回って…』なんて怖ろしい記事をネットで見たんですよ。しかし一方では『アルコールと反応して無毒化する。打ち身は勿論、傷にも火傷にも効く』とも書いてあるし、本当の所はよくわかんないですけど、母親は前者を信じていたんでしょうね。慌てて洗い落とすわけだ(笑)
でもこうして今もピンピンしてるってことは完全に無毒化してたんでしょう。良かった死ななくて(笑)

 結局使用者も明確な使用方法も効能も詳しく知らない、ただ漠然と【効く】と信じられている万能薬、それがマムシ焼酎。

ちなみに私は全く信じておりません(笑) 

ブログ

前の記事

予想外・・・
ブログ

次の記事

集大成